top of page
検索
  • estoniastudytour

美食の国、エストニア!

更新日:2020年3月1日



 エストニアは何を食べても美味しいらしい…実は私がツアーへの参加を決めたのはこの噂がきっかけでした(笑)

 実際に行ってみると、本当に何を食べても美味しい!噂は本当だった😂

 偶然にも!?大食…じゃなかった、食べ物好きが集まったメンバーでたくさんの食べ物を食べたので、今回はその全貌をお届けします!





🌞モーニング🌞


 朝ごはんは自炊もしましたが、カフェに食べに行くこともありました。


 その中でも私がお気に入りだったのが、パンケーキです。エストニアのパンケーキはいわゆるパンケーキ🥞とは異なり、分厚いクレープのようなものなんです!中にチーズとハムがたっぷり入っていて、朝からこんな贅沢バチが当たらないかな、、というほど至福な食べ物でした☺️


奥にちらりと映っているのはシーバックトーンジュース!はじめて知った果物でした(酸っぱい)
映えすぎているオムレツ

🍽ランチ&ディナー🍽

 エストニアで食べられる料理の特徴は…特に特徴がないこと(笑)

 もちろん、伝統的な黒パンやマッシュポテトなどの料理もあるのですが、街中にエストニア料理専門店が多いというわけではなく、色々な料理が融合しているものが多い、という印象でした。そういうところも日本と似ているのかもしれませんね。

 そういうわけで、食べたものはステーキ、ポークチョップ、カツレツ、ラザニアなどなど、、変わった味付けのものは少なく、日本人好みの料理が多い気がしました。



 どのお店で食べても、盛り付けが本当に凝っている!彩りも綺麗だし、よく分からないスパイスも散ってるし、、映える映えると大騒ぎしながら写真を撮りまくりました📷


隣国北欧の影響を受けているからか?サーモン料理はやっぱり多い!美味しかったです😋

映えるステーキ

ポークチョップ🐷 後から知りましたが、実はエストニアは豚肉大食らしいです!

カツレツ タルトゥでお邪魔した大学の学食にもありました。メジャーな食べ物なのかもしれません。


🧁スイーツ🧁


 胃袋に余裕がありまくる私たちは、街を歩くたびにおやつ休憩。スイーツも食べまくりました。

 中でもジェラートがとっても美味しいんです!私は滞在中にピスタチオ、ラズベリーマスカルポーネ、バニラを食べましたが、どれも味が濃く、ねっとりとミルキーな感じもあり最高でした!


ピスタチオ 背景の芝と相まってより美味しそうですね

ラズベリーマスカルポーネ

バニラ(ワッフル付き💕)



 ケーキは繊細というより、甘みもしっかりあるずっしりしたケーキが多かったように思います。飾り付けも素朴かわいく、ショーケースにケーキがずらりと並んでいるのをみるのはとても楽しかったです💖(ケーキの名前が全部エストニア語で書いてあるのでどんなケーキか分からず困りました…ひとつひとつ丁寧に英訳してくださった店員さんに本当に感謝です🥺)

うっとり…


メンバーの一人がお誕生日だったのでみんなでお祝い🎂


🍜中華・日本料理🍜


 エストニアには中華料理や日本料理のお店もたくさんあります。

 中華料理は全体的に甘いものが多く、日本でいつも食べているものとはちょっと違うかなという感じでしたが、とっても美味しかったですよ!

実はこれ、朝ごはんに食べたんです🤫

 日本料理は日本人の方が経営されているお店だそうで、完全にいつもの日本食でした!

 日本料理がエストニアでも好まれているのは、とても嬉しいですね。


日本で食べるより美味しいかも!?というサーモン🐟

ラーメン中毒の私は二週間ぶりのラーメンに涙を流しました

🏖BSPキャンプでのご飯🏖

 タリンでの食事があまりにも美味しく、ルースタ(BSPキャンプ)での食事が美味しくなかったらどうしよう、、と不安がっていましたが、本当に美味しかったです!

 ビュッフェ形式で、日本人グループはいやしくも毎回最後まで居残りながら食べていました。バルト海沿岸国の方々は少食なのでしょうか!?それとも私たちが大食いなのでしょうか!?

 真面目な意見を述べますと、必要ない分は食べず求めない、と一人一人が食との関わり方をきちんと意識しているのかもしれません。

 食欲に完全に負けてむしゃむしゃ食べている私は、反省しながら残りひとつのアイスを手に取りました。





朝ごはん🌞私はピクルスが大のお気に入りでした…

                               【Reporter: SORA】


閲覧数:193回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page