top of page
検索
  • 執筆者の写真studytour estonia

コラム③ エストニアは卓球が盛ん?

更新日:2020年2月25日

 

空港にあった卓球台
空港にあった卓球台

 エストニアを訪れて初めて分かったことといえば、エストニア人は卓球🏓が大好きだということ!なんだか不思議な光景ですが、街の至るところに卓球台があるんです😲

 ショッピングモールの前や、美術館の中庭にまで‥


↑美術館の中庭通路にポツリと。こんな感じでナチュラルに置いてありますʕ•ᴥ•ʔ


 まず、屋内ではなく外で卓球をするということに驚きました🤭ですが、のどかな街が多いエストニアで、外の空気を吸いながら卓球をするのはとても気持ちよさそう‥😳


 ちなみに、卓球のラケットとボール🏓は持ち込み制。家庭に道具がある前提という(笑)。それだけ日常的に遊ばれているようです。

 エストニア在住の方のお話を聞いた感じでも、こちらにはいわゆる「娯楽」が少ないみたい😶


 他方で私が滞在中に感じたことは、現地で暮らす人は「自分自身で楽しむ力」を持っているようだ、ということ。一方的に楽しみを与えられるのではなく、自ら楽しみを作り出している、という感じでしょうか。BSPのワークショップでもあったように、そこら辺の植物を使って絵を描いてみせたりと‥。

 ワークショップの合間、エストニアの高校生がギターを持ち出し、楽しそうに歌っていたことが強く印象に残っています。


 同じくBSPの参加中、エストニアの先生に「日本の子はカラオケに行って遊ぶみたいね」と話しかけられ、「エストニア人はカラオケに行ったりしないの?」と尋ねたところ、「カラオケっていうよりは、誰かがギターを弾いて、その周りでみんなが歌ったり踊ったりすることが多いわね」と返されました。そんな余暇の楽しみ方の違いを知り、色々と考えることも多く‥(o_o)



 さてさて、話は卓球に戻りますが、空港には道具つきで台が設置してあり、私たちも楽しむことができました!

↑ 途中からは見知らぬ方とまで対戦を😂

こんな風に初めましての方とでも楽しくできちゃうことも卓球の魅力の一つなのかもしれません^ ^


 皆さんもぜひ、エストニアへ訪れた際にはお試しください!道具🏓を持っていけば、街中でも遊べますよ〜!!!🤗



✳︎おまけ✳︎

卓球以外にも、チェス盤♟を発見👀

やりたい方いればこちらもどうぞ💁🏼‍♀️

↑ナルバにて👀


↓エアチェスもできます。


ではでは〜👋🏻


【Reporter: KAREN】


閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page